D74715cdd5334568cdd0eb909fc1331c
りりちゃんの猫とご飯と日々の暮らし

11月が終わる

2018/11/30 17:21 晩ごはん お弁当 お菓子 子ども 趣味 くらし 家族 健康

暖かいんだか寒いんだか今年は気温が安定しませんね。明日から師走だよ〜走り過ぎないでボチボチ行きましょう⤴

おやつにクリーム大福♡

次女のお土産です。

あらっ?2つ食べたのだあれ?


いちご大福、ぶどう大福、栗大福、みかん大福…。やはり定番のいちご大福が美味しいです。実は私今日も大福を買ってきてしまいました。



お弁当

娘弁。何年ぶりか忘れるくらいゆで卵を久しぶりに作りました。割ったときの感動💖ちょうどいい半熟で美味しそう(๑´ڡ`๑)


いつ作ったのか忘れるので、日付とメイン料理を書き込むことにしました。書き込むっていうかデコでね♪

その他、大根葉とツナの炒めたん、トマト、ご飯。炒めたんとか焼いたん、炊いたんっていう言い方大好きどすぇ。以前京言葉をお話する方とお友達でした。元気にしてるかなぁ?


寝坊した朝、夫に起こされ急いで作ったお弁当。つくねバーグ、照り焼き高野豆腐、レンコンとひじきの煮物、大根とツナの炒めたん。夫はドデカおにぎり。ほぼ昨日と一緒(笑)

リピしてます。胡麻かけ忘れちゃいました。ご馳走様でした。


私のニックネームの由来

りりちゃんは娘達が幼い頃に遊んでいた抱き人形の名前です。数字は年齢…ということにしておきましょうか(笑)

あいにくとお人形さんは居なくなってしまいました。写真もないのです(T_T)布の服を着ているのにお風呂に一緒に入れたり、抱っこしたりおんぶしたり小さなお母さんのようでした。可愛かったよ♥

お風呂に入れると髪の毛がピンク色になるメルちゃんっていうのもよく遊びました。こちらは今でも我が家の本棚に居ます。



お庭🌸



こちらは9月に挿し木をしたばかりなのに次々お花が咲いてくれます。まん丸いホオズキのようなお花と思っていたら黄色い花弁が出てその中からめしべ?がニュ〜。可愛いですね〜大好きですよ〜。これを植えるのが夢だったので嬉しいですね〜(^^)

アブチロン、別名チロリアンランプとも言います。

クリスマスに、ちょうどいいわ♥



多分オレンジの木。甘夏みたいに棘がないのでオレンジかいよかん。だいぶ色づいてきました。美味しく甘い実になってほしいですね。全部で15個ほどなっています。

以前住んでいた家の庭には大きな温州みかんの木がありましたが、引っ越しするにあたり、どうしても大きくて抜く事ができず、挿し芽、挿し木なども試みましたが出来なくて。泣く泣く処分しました。

だからこちらの木は大事に大事にしています。

晩ごはん


鯖缶と里芋の味噌シチューとひじき煮物

鯖缶メニューは毎日続いています。今夜は味付け済みのミートボールと大根、人参、里芋とお味噌ちょこっと、牛乳を加えて片栗粉でとろみをつけました。

なぜ毎日鯖缶?という娘にコレステロールの為よ。なんでいつもいつもコレステロールのことを言ってるの?毎回健康診断で引っかかるのよ。

…じゃぁ、トマトと鯖缶は合わせないでほしい、あれ、すごくマズイよ。とのこと(;´д`)トホホ…美味しく作る方法で作ってもダメ出しを食らいます⤵

さて、今日も鯖缶メニュー、

何にしようかな。クックパッドさん見て見よう。





眩しいニャン(+_+)


いつかのニャンは眠ってるけど眩しいみたいで目隠ししてます。






クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください